kako.dev

開発、自作アプリのこと

【超個人的】Google I/O 2022 keynote 気になりポイントまとめ

今年もオンラインで2日間開催されたGoogle I/Oに参加しました。 keynoteはリアルタイムで視聴。それ以外のセッションはアーカイブで見ました。

参加の様子

今年はKeynoteはリアルタイムで見るつもりだったこともあり、Twitterで見かけたこちらに参加しました。

droidkaigi.connpass.com

スピーカーの方々の実況を聞きながら1人で見ている時とは違った感覚で楽しめました。

Keynote

  • Google翻訳24ヶ国語追加
  • Google Map で3Dマップで没入感を高く
    • ストリートビューと航空写真などから合成で3Dマップを作成
    • ドローンを飛ばしているわけではない
    • 光と影の表現などもありそうですごい没入感ありそう
    • このマップでゲームしたい
  • 燃費の少ないルートが選択可能
  • Google検索で動画のチャプターを自動で作成
  • Google Workspace でドキュメントのサマリーを自動で作成
    • 今北産業をGoogleが教えてくれる!
  • Google Meet で顔の明度を変えてくれる
    • そこにいるかのように・・・

Mutile Search

  • GoogleLensで洋服を検索して「この服の緑色ないの?」みたいな検索ができる
  • 商品ならんでいるものをGoogleLensでとると、評価を表示したりして、選びやすくする?

near me

  • 料理の写真を検索すると近くでその料理(類似する料理)が食べられるお店を検索
    • オムライスの飯テロ画像が送られてきたらオムライスのお店を表示

monk skin tone scale

  • メイク画像(とかかな?)の検索結果など肌の色のトーンを指定して検索ができる?(解釈違いがあるかもしれない)

google assitant

  • 不要なワードを除外してくれる?
  • 「あー、、、」「うーん、」とか、「えー」とかを言ってもOKになる?

Look and Talk

  • hey google と言わなくても、Nest Hubをみて話すだけでGoogleアシスタントが反応する

プライバシー

  • 2段階認証をデフォルトにしていく

Virtual Credit Card

  • Google Payで利用できる
  • クレカの番号をバーチャルな番号に置き換えてくれる
  • サイバーテロや情報漏洩などから守り安全性が高まる

Android 13

  • Large Screen Deviceでも使いやすいようなUI
  • さまざまなデバイス間での接続、シームレスな体験の向上 Fast Pair
  • Google Wallet, Digital Driver's License

Google Pixel 6a

  • Google Tensor は Pixel 6 Proとおなじものを搭載
  • 7/21 pre order

Pixel 7

  • Pixel 7
  • ちょっとこちらの方が高級感ある感じのデザイン
  • 秋発売

Pixel Buds Pro

  • 11時間のバッテリー持ち
  • ノイズキャンセルがすごいよ
  • 翻訳機能なしぽそう

Pixel Watch

[ [ [ この時を待っていた ] ] ]

  • いろんなアプリケーションがつかえそう
  • google map
  • 支払い
  • fitbitとの連携、アプリ自体もあるのかな
  • 発売はPixel 7と共に秋

Pixel Tablet

  • 2023年発売
  • Androidいいタブレット端末ないから頼むぞ

まとめ

  • プライバシーの強化
  • 検索体験の向上、その時知りたい情報がすぐ知れるような世界
  • Large Screen, さまざまなデバイス間でのシームレスな体験
  • Pixelシリーズの仲間がたくさん増える