kako.dev

開発、自作アプリのこと

Google広告で個人アプリのスタートダッシュを決める

f:id:h3-birth:20211218131133p:plain

(この記事は技術的な内容はなく、Google広告を使って見た個人の感想です。)

最近個人でリリースしたアプリがあります。

無音カメラ:静かにトレルンです 無音で最高画質のカメラアプリ - Apps on Google Play

リリース後は「どれくらいインストールされているかな」なんて毎日GooglePlayConsoleをチェックしてしまいます。 ただ、リリースしたばかりアプリってなかなかインストールされないですよね。類似アプリが多くて競合がたくさんいるレッドオーシャンなアプリなら尚更。 そんな状況の対策にGoogle広告を個人で使って見たので効果と感想を書いてみます。

リリース後のプロモーションなんもわからん問題

個人開発は楽しくて自分のアプリを誰かに使ってもらいたくてアプリストアへ公開しますが、なかなかインストール数が伸びなくてどうプロモーションしていいのかわからなかったり、誰もインストールしてくれないと個人開発へのモチベが下がってしまったりします。

「ただプロモーションといってもなんもわからんし」って感じです。

調べてみると色々でてきますが、どれがいいのかもわからんしめんどくさいのも嫌ってなります。

まあ、GooglePlayで検索からインストールされるだろうと何もしないと全然インストールされないままです。 検索かけた時に上位で表示されるにはASOで頑張る必要もありますが、インストール数がすくないと上位には表示されにくいです。(根拠はなく経験上)

AndroidアプリのプロモーションならGoogle広告でしょ!

Androidアプリ前提ですが、AndroidアプリならGoogle広告が最強なんじゃないかなと思います。 Google広告はGooglePlayだけでなくGoogleの持つさまざまなプラットフォームで掲載されます。

Google検索・GooglePlay・Youtube・ディスプレイ広告(たぶんAdMobとか?)

Googleの持つユーザー数は膨大なはずなので、オークション形式ではありますが割とインプレッションされると思います。 Googleのアルゴリズムで広告を出しているプロダクトに興味関心がありそうなユーザーに対して表示してくれるので、最適化もそれなりによしなにしてくれるらしいです。(しらんけど)

デメリットはお金がかかること。無料じゃないです。 ただ無料でできることはリターンもすくないので、インストール数稼ぎたいならお金使うのがいいと思います。お金の力は偉大。

Google広告だしてみた結果

  • アプリのリリース日: 11/19
  • Google広告掲載期間: 11/20~11/27・11/30~12/3

f:id:h3-birth:20211218125807p:plain

相場はしりませんが個人的には満足してます。スタートダッシュは決められた気はしています。 12/18現時点ではオーガニックも合わせて420インストールされてます。 はじめにインストール数が稼げればそのうちオーガニックもコンスタントに増えていきそうです。

3日で100インストール!!

Google広告の効果で何より驚いたのがこれ。 11/23時点で110インストールされました。リリースから3日で100インストール超はすごい。

GooglePlayで100インストールバッジもつくので嬉しいです。

裏目に働くこともあり

インストール数も増えますがアンインストール数も増えます。 アクティブユーザーという面ではそこまでいい結果ともいいがたい感じはありますが、多くに人に見てもらう最低ラインのクリアはできると割り切って考えればありかなと思います。

費用

1.24万ほどかかりました。予算は自分で設定できるので制限することはできます。 今回初めてGoogle広告を使ったので、7500円クレジットクーポンを適応させるので、実質5000円くらいの出費になるかなと思います。 これからGoogle広告を始める人は先にクレジットを適応さえるのがいいです。

7500円まで無料というわけではなくて、5500円以上Google広告の費用をつかったらもらえるクレジットなので勘違いにはご注意下さい。(今日時点)

AdMobで回収

今回リリースしたアプリにはAdMobを入れています。 今日時点で今月想定収益額が500円になっています。あまり期待はしてませんが小銭くらいは稼げそうです。

まとめ

リリース後にインストールされたいならGoogle広告つかうといいぞ!ただし金はかかる。