kako.dev

開発、自作アプリのこと

Droidkaigi 2019に参加しました

2019年2月7日~8日の2日間、Droidkaigi2019に参加してきました。

今年はカンファレンスアプリに簡単かつ小さいPRながらcontributeすることもでき、オープニングではアイコンがスクリーンに表示され感動でした!

f:id:h3-birth:20190209011741p:plain

DroidKaigiの詳細についてはこちらから確認できます。

droidkaigi.jp

2日間たくさんのセッションがあり、どれに行こうか迷ういましたが以下のセッションを聴いてきました。

1日目
  • マルチモジュールなプロジェクトでテストはどう変わる?
  • マルチモジュールプロジェクトでのDagger2を用いたDependency Injection
  • EspressoのテストをAndroidの最新トレンドに対応させよう
  • つらいと評判のAndroid BLEを頑張って使い続けた話
  • code labo
  • Androidエンジニアが抑えておくべきUnicode Emojiの知識
  • ExoPlayer in RecyclerView(*), a proposal
  • シームレスに遷移可能な画面を他のアプリに提供する方法
2日目
  • 中規模以上のアプリ開発におけるCIレシピとリリースフロー戦略
  • Spek2+MockK+JaCoCoでイケてるUnit Test環境を手に入れろ!
  • Best practice for text on Android and its internals.
  • FridaによるAndroidアプリの動的解析とフッキングの基礎
  • Lifecycle, LiveData, ViewModels - The inner wiring
  • multi-module Androidアプリケーション
  • UIテスト(Espresso)の高速化をさらにすすめる
  • 実践 WorkManager
  • BLEアプリ設計パターン

マルチモジュールの話が多く感じた

すべてのセッションを見れたわけではないですが、マルチモジュールの話が多いなーという印象でした。それにはビルド時間の短縮やAndroid App Bundle、Dynamic feature modulesの提供が背景にあるのかなーと思っていました。(勘違いしているかもです。) マルチモジュールは試してみたいものの、まだ実際のプロジェクトに採用したことはないのでセッションを聴いている段階からウズウズしてましたね。 セッション内では循環依存などの具体的な回避策など紹介されているものもあり参考になったのですが、daggerを前提にされているものが多くKoin使用者の私はKoinの場合どう書けるかな?なんて想像をしながら聴いていました。 そのうち、Koinベースでマルチモジュール実装したサンプルリポジトリなんかをgithubで公開できたらいいなと考えています。

同時通訳と英語セッション

英語のセッションと同時通訳のセッションも今回聴いたのですが、同時通訳は英語がダメダメな私としては嬉しい試みでした。英語セッションにおいては、スピーカーの方が話している内容を聞き取ることは私の英語力では叶わなかったのですが、スライドが非常にわかり易かったため、なんとか内容を把握することはできました(汗)。 今回の悔しさの1つでもあるのですが、英語・同時通訳のセッションはやはりスピーカーの方の言葉をちゃんとそのまま聴きたいなと感じました。スライドも公開されているので、あとから見直して理解を深めることもできるのですが、せっかく生で聞くことができるしスピーカーの方の言い回し、ちょっとしたジョークなんかも理解してその場の空気感込みで発表を楽しんでこそのカンファレンスではないかと、この経験から思うようになりました。

BLE関連のセッション

今回私が聴講したセッションには、BLE関連のものが2つあります。「つらいと評判のAndroid BLEを頑張って使い続けた話」と「 BLEアプリ設計パターン」です。過去BLE案件に関わっていたことがあり、Android BLEにことごとくやられた思い出があったので参加前からとても気になっていました。実際に聴きに行って、とても面白かったです。どちらも思わず声だしてリアクションした回数が多いセッションだったなと。やはりAndroid BLEはつらいんだなと言う再認識しながら、それでもなんとかして乗り越えようとしているスピーカーの方がかっこよく思いました。今はもうBLEの案件に関わる機会はないのですが、個人的に勝手なリベンジとしてなにかBLEを用いたアプリをリリースしてみたいなと、今回の大きな心の変動になりました。

展示ブース

セッション中の隙間時間を見て、いろんな企業の展示ブースを回ることができました。たくさんお土産ももらいました。 f:id:h3-birth:20190210000343j:plain

もっと他にもたくさんもらっているのですが、一部抜粋としました。 🙇

思い出せる限りでどんなブースがあったか列挙すると、

  • JapanTaxiさんでのゲーム

  • サイバーエージェントさんでの使用ライブラリや言語のアンケート

  • CookpadさんでのAndroidレシピ(KitkatとかマシュマロとかPieとか)

  • ZOZOテクノロジーズさんでのZOZOスーツとファッションチェック

  • iridgeさんでのAndroidバージョン早見表

  • mixiさんでのバブもらった

  • Diverseさんでの誤発注したとのUSB-A ー microUSBのコネクタ

どのブースも楽しく、またブースにいる方ともお話できてよきでした。

会場で撮った写真集!

f:id:h3-birth:20190210002511j:plain

f:id:h3-birth:20190210002525j:plain

f:id:h3-birth:20190210002539j:plain

f:id:h3-birth:20190210002553j:plain

f:id:h3-birth:20190210002605j:plain

非常に楽しかったです。スタッフのみなさん大変だったと思います。改めて感謝ですね。🙏 来年も参加するゾ!